パーソナルトレーニングなら大阪 神戸のファーイースト

line

1ミリ、1度にこだわる
オーダーメイド・トレーニング。
目指すは悩みゼロのカラダ。

training method

ブログ

サルコペニア

fareastmodel2サルコペニアって知っていますか?

 

加齢に伴って徐々に起こりえる筋肉量の減少や筋力の低下のことを、

 

“サルコペニア”

 

と言います。

 

グーグルとアップルも共同で加齢に対する研究を、多額の予算を用いて行うと発表したのが話題になっていますが、 これからの超高齢社会について一人一人が自分のカラダについて理解を示していかないといけない世の中に移り変わって行くように思います。

 

老いは足下からやってくると言うように、下半身の筋肉が60代から急激に減少してしまいます。正確に言うと、30歳以降から、10年ごとに5〜10%減少していくようです。

 

筋肉は使わないと機能が低下してしまいます。

 

筋肉の果たしている役割は、4つあります。

 

1)体を動かす

 

2)体を守る

 

3)熱を出す

 

4)血の巡りを良くする

 

神楽坂スポーツ医学セミナーで、サルコペニア予防にもっとも効果的な方法は『筋トレ』だと、近畿大学の谷本道哉先生が整形外科医の先生達に言っていました。

 

それではどのような筋トレが良いのでしょうか?

 

それにお答えして頂いているのが、筋肉研究の権威である東京大学の石井直方先生です。

石井先生は、正しい筋トレの必要条件として、2点挙げています。

 

1)ケガをしないこと

 

2)もっとも効果的であること

 

正しい筋トレを身につけることが、生涯健康で豊かな人生を送る秘訣のように思います。

戦争を乗り越え、現代の豊かな日本を創り上げて来た方が現在の高齢者の方にあたります。私は豊かな日本で過ごす事が出来ているのは、先人の方達のおかげだと常に感謝しています。

 

“サルコペニア”

 

加齢に伴って、徐々に起こりえる筋肉量の減少や筋力の低下を防ぐためのカラダ作りの手段や方法を世に伝えていきたい!

 

そして高齢者の皆さんには生涯健康で生き甲斐を持って、人生を全うして頂きたいと考えています。

 

 

○理想のカラダ創りに貢献

 

大阪・神戸・京都でのパーソナルトレーニング指導承ります。

筋トレはキレイに痩せる。

fareast-model筋トレで肌がツルツルになれる!

信じてもらえますか?

 

↓↓女性の筋トレの効果はコチラ↓↓

 

1)成長ホルモンの分泌でツルツル肌に!

 

2)脂肪燃焼でダイエット!

 

3)くびれやヒップアップ!

 

その他、疲れが早く取れたりと

その効果は良い事ばかり!うれしいですね。

 

とは言っても、筋トレをしたらムキムキになるからと敬遠していませんか?

その心配は全くご無用!

理由は、女性は女性ホルモンが分泌しているから筋肉が男性のように大きくゴツくなる事を抑制してくれるのです。

 

スゴイですね。

キレイに引き締めたい女性にはぜひ筋トレをオススメします。

 

 

○理想のカラダ創りに貢献

 

大阪・神戸・京都でのパーソナルトレーニング指導承ります。

 

灘中学校・灘高等学校トレーニング講習会

nada

京都大学で新たなご縁を頂き、兵庫県にある有名進学校 灘中学校・灘高等学校でトレーニング 講習会をさせて頂ける機会を頂きました。

 

今回は、

 

1)柔道を始める前の準備体操

nada2

 

2)怪我をしないためのカラダ作り

nada4

 

3)栄養指導

nada3

について講義させて頂きました。

 

栄養指導については、

 

A)試合前8日間の食事

B)試合当日の食事

 

についてお話させて頂きました。

 

 

生徒達はお話を熱心に聞いてもらい、興味深く稽古に取組んで頂けました。非常に嬉しく有難いことです。

 

校門では、講道館柔道 創設者である嘉納治五郎先生の銅像と対面できたことが、身体から全身震え上がるぐらいの感慨深いものを感じる事が出来ました。

 

嘉納治五郎先生は、私の青春時代に没頭した柔道を創設し、

 

「精力善用」「自他共栄」

 

を校是とした灘中学校を設立した方で、このような文化伝統のある学校で指導する機会を頂けたことが感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

古い校舎は重要文化財になっており、歴史と文化を重んじる学校であることが感じ取れました。設備も非常に綺麗で、トレーニングルームも素晴らしい環境や器具が整っており、これだけの練習環境で出来る生徒さん達はどれだけ幸せな事でしょう。

 

道場を設計された方は某上場企業の灘高校柔道部出身の方らしく、後輩のために徹底的に考えられた道場となっていました。こちらも感動しました。

 

学生さん達に実際トレーニングを指導させて頂いている間に、柔道の指導担当の的場先生が生徒に混じって、一緒にトレーニングされていて、休み時間には、

多くの質問を頂いたことが非常に嬉しく印象的でした。

 

これからも引き続き、機会があれば指導をさせて頂きたい気持ちでいっぱいです。

 

これから未来を担う13歳からの学生さん達の成長を応援出来ればと思います。

 

的場先生!坂口先生!

この度は素晴らしい機会を頂きましてありがとうございました。

 

 

○理想のカラダ創りに貢献

 

大阪・神戸・京都でのパーソナルトレーニング指導承ります。

LINEで送る
  • trainer
  • concept
  • program
  • price
  • blog
  • studio
  • Categories

  • Recent Entries

  • Archives

    • 2017 (27)
    • 2016 (18)
    • 2015 (7)
    • 2014 (17)
    • 2013 (32)
    • 2012 (2)
try
check

トレーニングで満足な結果を
得られたことがない

check

誰にも見られず、短期間で
確実に体型を変えたい。

check

筋肉の衰えを食い止め、
強靭なカラダを作りたい

try it
seminor
check

プロスポーツチーム・社会人
チームへの、トレーニング指導

check

病院等への運動、
リハビリプログラムの提供

check

子ども・高齢者への運動指導

try it
contact
mail
contact

問い合わせ時間:08:00〜22:00
大阪・神戸・京都を中心に
出張パーソナルトレーニング御受けします

  voice
  • voice
  • voice
  • voice
  • voice
  • voice
  • voice